オナ禁Q&A

【Q&A】オナ禁したら反動で精神的に病むの?対処法は?

2021-01-12

どうも、ジェイソン(@jason_onakin31)です。

 

寒い!!

 

マジでこの冬は寒いですね。

 

僕は元々寒がりで寒いの苦手なので、

 

『冬眠してぇぇぇーー!!!!!』

 

と心の中で叫びながら生姜湯を飲んで体を温めながら冬を過ごしています。

 

 

・・・とまぁ、そんなどうでもいい前置きはさておき、

 

今日は、ブログ読者様から質問が届いたのでそれに対して回答していきたいと思います。

 

それでは見ていきましょう。

 

はじめに

 

この『オナ禁Q&A』のカテゴリでは、主にブログやTwitterから頂いた質問に対して回答していきたいと思います。

 

質問は随時コメントか記事にして回答していきたいと思いますので、遠慮せず気軽にご質問等頂けたらと思います。

 

それでは、今日の本題に入っていきたいと思います。

 

 

まさきさんからの質問

 

こんにちは。

現在80日目なのですが、精神的に病んでしまいます。

 

これもオナ禁の反動なのでしょうか?

ここ数日、凄く病みます。

 

アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

ジェイソンの回答

 

現在80日ということですが、おめでとうございます!!

 

なぜなら、多くの人はたった数日から数週間程度で諦めてしまうからです。

 

なので、まずご自身を褒めてあげてください。

 

精神的に病んでしまうということですが、

 

これがもし『ここ数日に限る』ということであれば、オナ禁の反動という可能性も考えられます。

 

僕の場合は、オナ禁を続けていく中で禁欲が原因で精神的に病んでしまうことは一度もありませんでしたが、

 

反動で少しだるくなったり、無気力になったり、少しイライラしたりということは何度かありました。

 

この『オナ禁の反動』も人によって個人差があるので、まさきさんのようなケースもあるかもしれません。

 

しかし、もしこのようなことがここ数日に限らず過去に長期間なっていたり、今後もずっと続くようであれば他に要因がある可能性が高いです。

 

例えば、睡眠、食事、運動などの生活習慣、あとは職場のストレス、引っ越しや転職などで環境が変わったりした場合などですね。

 

まさきさんが今どういった生活をしていて、どんな環境で過ごされているのか分からないので何とも言えないところですが、

 

いくつか対処法を考えましたので参考までに見ていただけるといいと思います。

 

対処法1:体を動かす

 

個人的にはこれが一番おすすめです。

 

なぜなら、運動をしたり筋トレをしたりすると、セロトニンやテストステロンなど僕らにとって良いホルモンがバンバン出て気分が爽快になるからです。

 

経験したことがある人も多いと思うのですが、運動した後ってスカッとして気持ちが良くないですか?

 

実際、筋トレやスポーツなど体を動かした後に猫背で下を向いて元気なさそうな顔をして歩いている人はいないと思いますので、可能であれば体を動かすことをお勧めします。

 

(おすすめの運動→ウォーキング、トランポリン、自重トレーニング

 

参考文書:脳を鍛えるには運動しかない

 

対処法2:しっかり寝る

 

しっかり睡眠を確保していますか?

できれば最低7~8時間、部屋を真っ暗にして質の良い睡眠を心がけてたっぷり寝ましょう。

 

やはり、オナ禁をしていても睡眠時間が短ければ疲れやすくなったり、精神的にダメージを受けやすくなったり、元気がなくなったりしてしまいます。

 

短時間睡眠は短期なら大丈夫かもしれませんが、これが長期間になると危険です。

 

僕も、仕事が忙しくて一日3~5時間睡眠を長期間続けたことがありますが、元々寝ないとダメになってしまう人間ってのもありますが、精神的にきつくなって鬱っぽい時期がありました。

 

多くの人は睡眠に関して軽視しがちですが結構大事なので、もしあまり睡眠時間を確保できていないのであれば可能な限り寝ましょう。

 

関連記事:オナ禁しても3時間睡眠にはなりません【悲報】

 

参考文書:睡眠こそ最強の解決策である

 

対処法3:家に引きこもらない

 

家に引きこもっていないでしょうか?

 

特に今の時期国民全体が引きこもりがちですが、

 

ずーっと家の中に引きこもっていると鬱っぽくなってしまいますし、

 

会社員の方であれば職場と通勤の往復だけになるので精神上あまりよくないですよね。

 

なので、休日などは引きこもらずに家から出ましょう。

 

出来れば、海や山など自然のある所に癒されに行くのがいいと思います。

 

今の時期寒いですが、精神的に癒されて気分が落ち着きます。

 

僕もオナ禁の反動期や停滞期、孤独に感じるときなどは山や海に行って遠くを見つめながら癒されてこの時期を乗り越えました。

 

対処法4:あえて何もしない

 

精神的に疲れているのなら、あえて何もしないのも1つの手だと思います。

 

なぜなら、何かをするよりも何もしない方が逆に良かったりすることって生きている中で多々あるからです。

 

何もせず、家で読書をしたり、お気に入りの映画を見たりしてゆっくり過ごすのもいいと思います。

 

(テレビはおすすめしません。)

 

最後に

 

 

まさきさんに限らず、誰だってつらい時はあります。

 

でも、『うう、、つらい、、どうしよう、、』ではなくて、『どうやったらこの時期を乗り越えられることができるかな?』と前向きに考えて行動することによって前に進めたり道が開けたりしますので、

 

諦めずに頑張ってほしいと思います。

 

諦めたら終了ですので。。。

 

 

~まだオナ禁が続かないと悩んでいる方へ~

 

オナ禁は人生の目的ではなく、手段の1つでしかありません。

 

その手段に四苦八苦していては、お金よりも大切な人生の貴重な資源である時間の無駄ですし、本末転倒です。

 

そうならないためにも、さっさとオナ禁をマスターして自分の目標や夢を叶えるべく次のステージに進みませんか?

 

断射プログラムを利用すれば最短でオナ禁をマスターすることが可能です。

 

オナ禁の教科書 『断射プログラム』

 

↑僕も実際に利用して最大でオナ禁日数2373日を達成し、理想の彼女を作ることに成功しました。

-オナ禁Q&A

© 2024 精神とオナ禁の部屋